アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

香港にもある、ぼっち席

香港人は、大勢で行動するのが好きだ。 一族郎党に加え親しい友人も参加の食事や、これまた大人数での旅行等、「一斉一斉!」と (一緒に一緒に!)の習慣が根付いている。 が、先日、こんなボッチ席だらけのレストラン(と、言っていいのかな?)を見つけた…

JW マリオット香港 JW Café のランチビュッフェ

旧正月がそろそろ明けようという頃、JWマリオットのランチビュフェに行って来た。 JWマリオットホテルは、ご存知の通り金鐘のパシフィックプレイスという高級ショッピングモールと繋がっているんだけど、久し振りだったので、迷ってしまったわ! 私達が入っ…

暖かい香港で、のんびりランチ

今年の香港の冬は、とても暖かい。 香港なんだから、そりゃ暖かいでしょ?と思っている方々も多いと思うけど、実は例年香港の冬は激寒なんですのよ! 暖房設備が浸透していない香港では、外より家の中やオフィスの寒さが堪えるのよ。 香港でエアコンと言えば…

ふなっしーイベント&東横イン松戸駅東口

もう一ヶ月前の話だけど、年末年始に続き、再度イベントで帰国していた。 ふなっしーの新春ファンミーティング! ホント、ふなっしーは可愛いなっし~。 でも動きが速いので、写真にするとブレブレで、可愛さが充分伝わらず残念! 会場が千葉県の新八柱とい…

シルカ・ツェンワン香港 (香港荃灣絲麗酒店) Silka Tsuen Wan Hong Kong   館内散歩

近所の昔ながらの氷室(古いタイプの喫茶店なんだけど、海鮮まであってメニュー豊富だった)でシーフードカレーを食べてから部屋に戻り、お風呂に浸かり、チョコレートを食べて就寝。 食事の帰りに撮ったホテルの外観が、こんな感じ。 翌朝も起床後、のんびり…

シルカ・ツェンワン香港 (香港荃灣絲麗酒店) Silka Tsuen Wan Hong Kong

香港は今日、旧正月の3日目で、元旦(2月5日)から今日まで祝日です。 まあ、香港自体は今週いっぱいはお正月ムードで、明日も休んでいるお店やスタッフも多いと思いますが・・・ 先週末、お風呂にでも浸かってのんびりするか!と、シルカ・ツェンワン香港と…

ホテル ザ ・ミラ の「窓落下」事件

香港はもうすぐ旧正月、明日(2月4日)が大晦日で、明後日(2月5日)が元旦になる。 中華圏でお正月と言えば旧正月なので、街は新年を迎える準備一色になっている。 そんな2018年の終わり(旧暦)に、香港ホテル業界のみならず、香港中が驚く事件が起こった。 …

香港デイズニーランドのハロウィン! ①

香港ディズニーランドの季節毎のイベント、お正月やイースター、クリスマスよりも、私はハロウィンが大好き! それは1年でこの時だけ、このお方がメインになるから♪ そう、ハロウィンの主(?)JACK でございます! 香港ディズニーランドの入口で、ゼロと一…

ツーリズム EXPO ジャパン

先月、ツーリズ ムEXPO ジャパンに行って来た。 旅行に関する展示会のようなものだけど、色々な企業や団体が出展していて、なかなか楽しい! 2階建てバスは、香港かと思ったら、マカオのブースで、カフェになっていた。 香港は、こんな可愛いイラストで紹介…

ロッテシティホテル錦糸町 シャルロッテの朝食

ホテルスティの楽しみのひとつ、朝食です♪ 朝食のご案内もマーチ君が担当! はい、おはようございます! 中もマーチ君だらけで、可愛いわぁ~♪ 朝食は、やはりビュッフェスタイル 写真には無いけど、ロッテらしくチョコレートドリンクやチョコレートファウン…

ロッテシティホテル錦糸町 館内散歩

さて明朝、ご出勤したマーチ君に迎えられ、ちょっと館内散歩です! ロビーはこんな感じで、スタッフも感じ良く、クリーニングやお土産その他、ホテルとして必要な機能も、問題ありません。 私は保冷剤を持って行ったので、フロントで冷凍庫保存して頂けるか…

ふなっしーが香港に来た!

2018年9月1日(土)ふなっしー率いる CHARAMEL の香港ライブが開催されました! 場所は地下鉄の「九龍湾」という駅から、シャトルバスに乗って10分くらいの、ジャニーズや日本の歌手もよくコンサートを開く、KITECです。 会場は、Rotunda 2 私達、20時開演…

ロッテシティホテル錦糸町

さて羽田に到着。バスで今回のホテルのある錦糸町に向かいまっせ! が、私まだお盆休みの処もあるって忘れてた・・・首都高で渋滞にどっぷり嵌り、どうにかこうにか、ホテル到着。 今回はね、狭くて古いビジネスホテルはちょっと、でもほとんどホテルに居な…

JL26便

JAL

ちょっと舞台を観に、買い出しも兼ねて、週末帰国して来ました。 行きはJL26便、香港発午後便の羽田着です。 羽田は久しぶり! JALのラウンジは、以前はプレミアムラウンジの一角だったけど、今はカンタスのラウンジに間借り(?)しています。 私の乗る飛行…

ふなっしーが香港に来る!

ふなっしーが香港に来る! なんと!キャラメタルバンド「キャラメル」を率いて、香港でライブを開催するの♪ ん?ふなっしーがライブ?…と思ったそこのあなた! ふなっしーはCDも出している、ミュージシャン(?)なんですのよ! 武道館でもコンサートを開い…

Regal Kowloon Hotel Food Therapy Room Package

最近帰国の機会も無く退屈していたので、久し振りに香港でホテルステイした。 のんびりとリラックスできれば良かったんだけど、2人分のセットディナーが付いているプランがお得だったので、それにしてみた。 このプラン、曜日に関わらず HKD1,600-(+10%…

SOHO SPICE ベトナム&タイ料理

久し振りにタイ料理が食べたいと思い、ネットで検索してセントラルの坂の上にある、SOHO SPICE というレストランに行ってみた。 タイとベトナム料理のお店だった。 ま、ベトナム料理も好きなので、一挙両得か?(笑) 延々と坂を上り汗だくで、辿り着いた時は…

飲茶 YUM CHA

久し振りの外食、夜も飲茶のメニューが一部ある、その名も YUM CHA。 香港内に2店舗あるようで、私たちが行ったのは上環にあるお店。 入口は、こんな感じ(ビルの中です)。 そして、こんな可愛いオリジナルマスコットがお出迎え! 店内は結構広く、清潔感が…

香港航空は、やっぱり凄いわぁ~!

お久しぶりです! 引越しとかしてたら、あっ!という間に2ヵ月経ってしまいましたわぁ~。 で先日、何気なくネットで大阪行の航空券を見ていたら、香港航空で凄い格安航空券を見つけてしまったの。 おいくらですかって? 空港使用料もサーチャージもぜぇ~ん…

香港で物件探し リターンズ!

香港での引越し物件、やっと決まったと思ったら何と契約当日にオーナー現れず、そして連絡も取れず・・・まあ、香港あるあるですね。 物件探しは振出に戻る・・・なので気を取り直して、また物件見学! 香港屈指の繁華街、Tsim Sha Tsui のお隣の駅、Jordan …

ファーストキャビン関空と御堂筋ホテル

食い倒れツアーで、大阪に行って来ました! 大阪に着いたのは深夜の1時過ぎ・・・なのでこの日(もう日付変わってますが)は、関空のホテルに泊まって、翌朝市内に移動する事に。 関空って、いつの間にか(?)ファーストキャビンが出来ていたのね。 今まで深…

香港で物件探し

そろそろ引越し物件探さないとなぁ~と、重い腰を上げて物件探しに出かけた。 オリンピック駅(お、タイムリーな駅名!)から、5分ほどの新築物件を見学した。 駅を降りて、こんなライオン君にご挨拶!(HSBCです) あ~、HSBCの富で神々しい! ライオン様で…

香港航空 HX606便

さあ、いよいよ搭乗時間。既に時間は夜中の1時を廻っていて、眠い zzz 飛行機に乗ったら速攻寝るぞ!と意気込んで搭乗・・・が、驚いた! このフライトの、Cクラスのシートは、これ☟ 後からは、こんな感じ いったい、いつの時代のCクラスのシートだ? リクラ…

香港空港ラウンジ②

今回の便はHX606便、出発は深夜01:55、なのでラウンジ到着も既に深夜。 この時間こんな感じで、フードはほとんど終わっていて なぁ~んにも無いっ!(銀のトレーの中も空っぽ) ステラの生ビールを飲みたかったけど、渡されたのは缶ビール(笑)この時間は…

香港航空ラウンジ①

さて帰国当日、夜中の1時過ぎの便なので、眠い目をこすりながら空港へ! 香港航空のラウンジはは23番ゲートの近辺にもあるけど、 今回はゲートに近い、ミッドフィールズコンコースの方に行ってみる。 こちらの方が広くて、色々なタイプのシートがある。 こん…

旧正月と年末年始の香港航空

皆様、2度目の新年明けましておめでとうございます! 香港、今日は旧正月の3日目でございます。(年初三) 新年快楽! 明日まで旧正月の休暇で、香港内はお正月カラーの赤と、干支の犬で溢れかえっています。 日本は旧正月なんて関係ないわ!寒いし忙しいし…

香港エクスプレスでオーバーブッキング

皆様、新年おめでとうございます!・・・って、今更ですが(笑) その上、新年最初の記事は去年の話ですが、お付き合い下さいませ! (因みに次の記事は、年末年始の事を予定・・・季節に追い付かない) 昨年12月中旬、またもやイベント参加の為の帰国で、香…

香港ディズニーランド ②

さて、今年の香港ディズニーランドのツリーは、こんな感じ! お城の前もクリスマスのデコレーションで、ツリーも雪化粧 ナイトパレードはクリスマス仕様ではなく、いつもと同じ。 電飾キラキラでございます!

香港 ディズニーランド ①

久し振りに、香港ディズニーランドに行って来た! 何故なら、メンバー割り引きでお買い物が40%オフだから。 こんな物も こ~んな物も 40%オフで買えるの! 香港ディズニーの凄いところは、一部の限定商品だけでなく、こういったクリスマスの新商品含め、ほと…

九龍湾に、ガウディのお菓子の家

今年も残り僅か、師走に入り香港の街はクリスマス一色! どこのショッピングセンターも綺麗な飾りつけで、見ているだけで楽しい気分♪ 九龍湾にある「徳福商場」の、今年のデコレーションはガウディだった。 ガウディと言えば「サグラダファミリア」くらいし…