アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

たばこと塩の博物館

日本滞在中、錦糸町から近くちょっと気になっていた「たばこと塩の博物館」に行ってみた。

特別展ではインドネシアのイカット展を開催していて、昔よく行っていたバリ島で見ていたので、懐かしいわぁ~♪(バリで貰った、家にあるのもイカットなのかな?)

 

まずは塩の世界から

岩塩・・・舐めたらしょっぱいのかしら?

塩と言えばここ! いつか行ってみたいです。

一面塩の世界・・・でも雪どけの高速道路にも見える?(笑)

塩界の聖母マリア様?

このお方は、ポーランドのキンガ王妃です。

ご興味のある方は、「ヴィエリチカ岩塩坑」で検索してみて下さい。

世界遺産のとても美しい処ですよ。機会があれば訪れたいですね。

 

ではここからは、たばこの世界へ~

サンタ・マリア号です。

大航海時代の海を駆け巡った帆船は、ロマンですねぇ~♪

そういえば昔、ボトルシップに憧れたなぁ~。買えなかったけど・・・

 

江戸時代のたばこ屋の再現だそうです。

昔のたばこ製造の機械でしょうか?

 

そして、昭和の時代のたばこ屋さん! 峰もありますよん。

店の中はこんな感じ。テレビも昭和です。

店番しながらテレビを見て、お客さんと会話しながら、一日を過ごしていたのでしょうね。

 

たばこと塩の博物館、新しい発見や郷愁を感じる展示もあり、なかなか楽しかったです。

機会があれば、皆さんもどうぞ行ってみて下さいませ!