アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

香港のサイゼリヤ

香港にも、かなり昔からサイゼリヤがある。

物価の高い香港で、日本同様リーズナブルなレストランとなっている。
ちょっと古い(昨年末)話になりますが、私も久し振りに行ってみましたよ!

 

オーダーしようとスタッフを呼ぶも怪訝な顔をされ、スキャンしろと言われた。
そうだった、香港はコロナ以降、自分の携帯電話でオーダーする方法になっているお店が多くなってきていて、ここもそうなのね。
日本滞在中もファミレスでロボット(?)に配膳されたけど、ファミレスもハイテク化しているのね。

では携帯でスキャンして、メニューを見てオーダーしましょう!

 

と、ここで、サイゼリヤには確かワインあったよなぁ~と思い出した。
でもドリンクバー頼んじゃったしなぁ~と思ってメニューを見ると、

え、8香港ドル?(日本円で132円くらい・・・当時のレートではもう少し安かったかな?)なら悩む必要ナッシング、頼も頼も♪
でもプロモーション価格(通常の半額)だし、ちょびっとだろうな・・・なんて思っていたら、これ☟

 

普通ワインをここまで注ぐか?という量に、笑ってしまった! メニューの写真よりも多い、逆詐欺か?(笑)
この値段でこの量なら、味に関してはもうどうでもいいわ!(普通に飲めるワインでしたけど) サイゼリヤのコスパ、恐るべし!


サイゼリヤでのお食事は、デザート(プリン)付けても格安でした。

 

久し振りの香港のサイゼリヤ、ワインで笑わせてもらって和みました。