アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

香港ディズニーランドホテル エンチャンテッドガーデン 2024年旧正月ビュッフェ 少し前ですが香港ディズニーランドホテル内にある、エンチャンテッドガーデンの旧正月ビュッフェに行って来ました。 まず最初にチェックするのは、ディズニーキャラクターのデ…

正直不動産展~さいちんと待ち合わせ~ 帰国したついでに、行ってきました!

日本に帰国したついでに正直不動産展を、NHK放送博物館へ観に行って来た! 日比谷線・神谷町の駅から、こんなトンネルを通って トンネル出てすぐの、エレベーターでNHK放送博物館へ! 4階の正直不動産展へ さいちんのお家、ひだまり荘 そして勤務先の登坂不…

香港ディズニーランド プラザ・インのキャラクター朝食(アーリーエントリーも楽しめる)

香港ディズニーランド内のプラザ・インという中華レストランで、キャラクターが現れる朝食をやっている。 プラザ・インは香港でも有名な中華のチェーン店、ジェイドガーデンが提供しているので、安定したお味だ。 朝食は9時半からだけど、アーリーエントリー…

香港ディズニーランド 2024年旧正月

香港ディズニーランド、クリスマスが終わり新年の飾りつけに替わっています。ん、お正月も終わったよ!・・・と思った方もいらっしゃると思いますが、香港は旧正月を華々しくお祝いするんですよ。 裏から 私の押しプルートも、中華風の生地に、中国語での名…

香港ディズニーランドホテル エンチャンテッドガーデン 2023年クリスマスビュッフェ

2024年1月も半ばを過ぎましたが、ちょっと時を戻してクリスマスに! 香港ディズニーランドホテル、ロビーのクリスマスツリー綺麗ですね。 エンチャンテッドガーデンの、クリスマスディナービュッフェです。 ミッキーのクッキーや ジェラトーニのスイーツ ビ…

香港ディズニーランド 旧正月のお菓子と飾り&ポチ袋

年が明けて、早一週間が経ちました。でも香港はこれから年末、そして2月中旬に旧正月を華々しく祝います! 香港ディズニーランドにも出ましたよ、旧正月のお菓子やグッズが。 今年の新年お菓子は、ゴディバとコラボしていますね。 普通のお菓子も可愛い缶や…

香港の夜景とディスプレイ 2023~2024年 冬

新年おめでとうございます! 年末年始のこのシーズン、香港の夜景とディスプレイはとても綺麗です。 ライトアップされたペニンシュラホテル 今年もシャネルですね。 1881ヘリテージ いつも豪華なディスプレイですが、今年はちょっと簡素なような? 勿論それ…

香港ディズニーランド ミートサンタミッキー

クリスマスになると、香港ディズニーランドに、サンターミッキーのお部屋ができます! (サンタグーフィーの時もあります) 並んで順番に、サンタミッキーのお部屋に招待(?)されるのですが、完全個室で各グループ毎に数分間ふれあうので、なかなか列が進み…

香港ディズニーランド アーリーパークエントリーパス

少し前から、香港ディズニーランドでもアーリーエントリーパスが販売されるようになった。開園時間の1時間前に入園できるパスで、お価格はHK$199 と、それほど高額設定にはなっていない。(パーク入園チケットが別途必要なので、入園料金+HK$199) 公式パー…

香港ディズニーランド 夜のアナ雪エリア

先日先行公開で入った時は昼だったので、夜の景色も見てみたくて、夜のアナ雪エリアに行ってみた。 昼とはまた違った、美しい景色が広がっていました! 先日は乗車時間が短い!とちょっと不満だったコースターも、夜の美しい景色の中を疾走するとまた格別で…

マカオの変貌が凄かった!

本当に、久し振りにマカオに行った! 香港から近いマカオだけど、ず~っと行ってなかった! で、あまりのマカオの変貌振りに驚いた!!! タイパ島(マカオの街)へのアクセスは、このコタイ・ウオーター・ジェットで。 船内は、こんな感じです。 船の旅約1…

シェフミッキー、シェフプルートを連れて転職(?)

コロナ禍で、ディズニーハリウッドホテルが暫く閉館している間に、GF の改装が行われて、レストラン「Chef Mickey」が「Ink & Plate」になってしまった。 シェフミッキーは、職場を失ってしまったのか? と思っていたら、なんと香港ディズニーランドホテル内…

香港ディズニーランド WORLD OF FROZEN 先行公開

香港ディズニーランドのアナ雪エリアに、一足先に入る事が出来ました。 香港ディズニーランド公式のエリア案内図です。 では、こちらから早速入ってみましょう! おー! パークの中にあって、別世界のようです。 街並みは違いますが、ちょっとUSJ のハリーポ…

香港エクスプレスで、スーツケース破損

LCC

ワクチン接種キャンペーンで当たった航空券で、鹿児島に行った来た! 温泉も堪能し、香港の空港に戻って来て、ターンテーブルでスーツケースが出て来るのを待っていた! お~来た来た!・・・え、ディズニーのバケージタグが無い? というか、スーツケースの…

香港ディズニーランド 2023年ハロウィン  Jack Skellington’s The Nightmare Before Dinner at River View Cafe

ハロウィンと言えば・・・で、ナイトメア・ビフォア・クリスマスのディナーに行って来ました! 会場は、パーク内のリバー・ビュー・カフェです。 私はパークでこのカフェが一番好きなんですが、最近はクローズが多かったですね。 このカフェでジャックに会え…

香港ディズニーランド 2023年ハロウィン ポップコーンバケツ

今年も香港ディズニーランド、ハロウィンの時期となりました。一年に一度、この時期の主役はジャックです。ジャック押しの私は、とてもワクワクする季節です。とはいえ、ジャックグッズは家にたくさんあるので、今年は何も買うまい!と思ってパークに行くの…

Walt's Cafe のアフタヌーンティー

昨年も行こうと思っていて予約が取れず諦めた、香港ディズニーランドホテルにある、ウォルトカフェのアフタヌーンティーに行って来ました! 昨年はまだコロナ禍で、香港軟禁状態だった香港人が一斉に域内消費に走った為、パークやホテル・レストラン等、香港…

Enchanted Garden のビュッフェ 2023年夏 ~ 香港ディズニーランドホテル

香港ディズニーランドホテル内にある、エンチャンテッド・ガーデンのビュッフェに今年も行って来ました! ビュッフェ台も、ディズニー感満載ですね! 香港人も大好き、お寿司・お刺身コーナーも、勿論あります。 色々とテーブルに並べて! そして今年はなん…

Regal Oriental Hotel - Munch & Sip Accommodation

リーガルオリエンタルホテル、昔香港の空港がカイタックにあった頃は、空港と陸橋で連結していて、パイロットやCA、空港スタッフや観光客で、それなりに華やかなホテルだった。 そんな栄華も今は昔、空港も移転してしまい、下町の古めかしいホテルとなって、…

香港ディズニーランド 2023年春 ダッフィー&フレンズ プレイ・ハウス

香港ディズニーランドはこの春、ダッフィー&フレンズプレイハウスをオープンしました。 中の様子はというと・・・ すみません、どなたかのぬいぐるみとバッグがゲスト参加(?)しています。 なんとまあ、夢のような可愛いお家でしょう! ジェラトーニ画伯…

香港ディズニーランド 2023年春  パークはダッフィー&フレンズがいっぱい!

今年の香港ディズニーランドの春は、ダッフィー&フレンズがいっぱいです! いつもはミッキーがお出迎えの入口花壇も、今年はダッフィーになっていました。 ダッフィー花壇も、新鮮で爽やかですね♪ パークに入ってすぐの広場も、今年はこのとおりです。 色鮮…

香港ディズニーランド 2023年春  パレード

今年の香港ディズニーランドの春は、ダッフィー&フレンズがいっぱいです! ほら、いつものミッキーの花壇もこのとおり。 パークのあちこちにダッフィー&フレンズがいますが、それはまた後ほど。 今日はパレードの様子をご紹介しますね。 イースター連休中…

香港のサイゼリヤ

香港にも、かなり昔からサイゼリヤがある。 物価の高い香港で、日本同様リーズナブルなレストランとなっている。ちょっと古い(昨年末)話になりますが、私も久し振りに行ってみましたよ! オーダーしようとスタッフを呼ぶも怪訝な顔をされ、スキャンしろと…

JAL735便 2023

JAL

楽しかった休暇も終わり、香港へ帰国 帰国便はJAL735便です。 まずは、JALのラウンジでまったりとお食事をしましょう! 今はミニビュッフェではなく、オーダー制になっているのね。 和食にたい焼き追加で・・・もちろん生ビールは必須です! この後、JALラウ…

ー両国ー江戸NOREN

北斎通りから両国に向かうつもりが全く違う方向に歩いていて、いくら歩いても両国に着かない(そりゃそうだ 笑) 流石におかしいと思い、道行く人に尋ねて軌道修正して両国駅に行くつもりが、何故か回向院に来てしまった・・・不思議だ!(笑) ここも行きた…

すみだ北斎美術館

錦糸町から両国方面へ北斎通りをぶらぶら歩いて、途中神社に寄り道しながら「すみだ北斎美術館」へ行ってみた。 シルバーに輝く、公園脇のひときわ目立つ建物がそれだった。 こんな隙間を通って、入口へ! こんなところにも可愛いイラスト(?)が。 特別展…

たばこと塩の博物館

日本滞在中、錦糸町から近くちょっと気になっていた「たばこと塩の博物館」に行ってみた。 特別展ではインドネシアのイカット展を開催していて、昔よく行っていたバリ島で見ていたので、懐かしいわぁ~♪(バリで貰った、家にあるのもイカットなのかな?) ま…

JAL 736便 2023

やっと、やっと(延々続く 笑)香港の鎖国状態(?)が緩和され、この旧正月は2年以上振りに帰国が叶った! あ~、どれだけこの日を待ちわびた事か・・・ この2年以上香港に軟禁状態だった香港人は、皆感無量で迎えた休暇だと思う。 なので航空券争奪戦で…

香港の風景 ~ ミニチュア展

先日ぶらぶら散歩していて、香港の素敵な風景に出会った! 香港の街並やお店を再現した、ミニチュア展。 こういうの、好きだなぁ~♪ でも香港らしく年が明けても、クリスマス感満載(笑) 今は無き、香港の名物だったジャンボや トラムが走る、香港島の派手…

飲茶と・・・ダッフィー、クッキー・アン&リーナ・ベル

香港は今、クリスマス休暇中 休日の飲茶はとても混んでいて、入るのに一時間待ちだったけど とても眺めの良い席で、のんびりと久し振りの飲茶を楽しんだ。 まずは蝦腸粉、う~ん美味しい! 大根餅に みんな大好き、小籠包と蝦餃子 この季節ならではの豆苗・…