アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

香港エクスプレスで、スーツケース破損

ワクチン接種キャンペーンで当たった航空券で、鹿児島に行った来た!

 

温泉も堪能し、香港の空港に戻って来て、ターンテーブルでスーツケースが出て来るのを待っていた!

お~来た来た!・・・え、ディズニーのバケージタグが無い?

というか、スーツケースのハンドルごと・・・無い! 

そう、見事にスーツケースの持ち手部分が取れていた。大変、か、係員!

傍に居なかったので、近くにいた税関職員に尋ねると、10番ターンテーブル近くのカウンターに行くよう言われた・・・ので、行った。

カウンターで尋ねると香港エクスプレスは、10番カウンターらしい。

皆さま、香港エクスプレスでロストバゲージや破損の時は、10番ターンテーブル近くのカウンターの10番にGO! ですわよ!

10の10で、覚えやすくて良いわね・・・って、そんな状況無い方が良い(笑)

カウンターで係員に

「スーツケース壊れていたの」と言って、持ち手の取れたスーツケースを見せると

「スーツケースに着いていた航空会社のタグは・・・ああ、それも一緒に取れているね。」と察してくれた(笑) ディズニーのタグも取れて無くなっているよ(涙) 

そして何故か

「旅行保険には、入っているか?」と訊かれた。

保険には入っているけど、これは航空会社の破損だからなぁ~。

そう伝えると

「香港エクスプレスでは、最高でも(ここ強調して言った)HK$300 しか補償されないけど、どうする?」だと。

HK$300 (≒6,000円) じゃ、新しいスーツケース買えない・・・しかも最高で?

査定次第ではそれ以下か?

「そんなに安いの?」と訊くと

「格安航空会社だからねぇ~」だと。 仕方ない、

「それじゃ、保険会社に請求するわ。」と言うと、慣れたもんで、ササっと保険求償用の破損の書類を作成してくれた。皆、保険求償を選んでいるのね(笑)

破損はよくある事らしい。そう言っていた。

そうして保険求償用の書類を持たされて、終了。僅か10分足らずだった。

果たして、保険会社で無事求償されるのだろうか?(謎)

 

と、今回は写真がほとんど無い、地味な記事となってしまいました。

慌てていたので、写真を撮る余裕が無かったのと、鹿児島で転んで足と携帯を打ってしまい、携帯は見事にディスプレイが割れてしまいました。

割れたディスプレイで、写真を撮る気にもなれず・・・今回は文字のみで!

 

皆様もアクシデントには気を付けて、良い旅を☆