アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

2019-01-01から1年間の記事一覧

香港にもある、ぼっち席

香港人は、大勢で行動するのが好きだ。 一族郎党に加え親しい友人も参加の食事や、これまた大人数での旅行等、「一斉一斉!」と (一緒に一緒に!)の習慣が根付いている。 が、先日、こんなボッチ席だらけのレストラン(と、言っていいのかな?)を見つけた…

JW マリオット香港 JW Café のランチビュッフェ

旧正月がそろそろ明けようという頃、JWマリオットのランチビュフェに行って来た。 JWマリオットホテルは、ご存知の通り金鐘のパシフィックプレイスという高級ショッピングモールと繋がっているんだけど、久し振りだったので、迷ってしまったわ! 私達が入っ…

暖かい香港で、のんびりランチ

今年の香港の冬は、とても暖かい。 香港なんだから、そりゃ暖かいでしょ?と思っている方々も多いと思うけど、実は例年香港の冬は激寒なんですのよ! 暖房設備が浸透していない香港では、外より家の中やオフィスの寒さが堪えるのよ。 香港でエアコンと言えば…

ふなっしーイベント&東横イン松戸駅東口

もう一ヶ月前の話だけど、年末年始に続き、再度イベントで帰国していた。 ふなっしーの新春ファンミーティング! ホント、ふなっしーは可愛いなっし~。 でも動きが速いので、写真にするとブレブレで、可愛さが充分伝わらず残念! 会場が千葉県の新八柱とい…

シルカ・ツェンワン香港 (香港荃灣絲麗酒店) Silka Tsuen Wan Hong Kong   館内散歩

近所の昔ながらの氷室(古いタイプの喫茶店なんだけど、海鮮まであってメニュー豊富だった)でシーフードカレーを食べてから部屋に戻り、お風呂に浸かり、チョコレートを食べて就寝。 食事の帰りに撮ったホテルの外観が、こんな感じ。 翌朝も起床後、のんびり…

シルカ・ツェンワン香港 (香港荃灣絲麗酒店) Silka Tsuen Wan Hong Kong

香港は今日、旧正月の3日目で、元旦(2月5日)から今日まで祝日です。 まあ、香港自体は今週いっぱいはお正月ムードで、明日も休んでいるお店やスタッフも多いと思いますが・・・ 先週末、お風呂にでも浸かってのんびりするか!と、シルカ・ツェンワン香港と…

ホテル ザ ・ミラ の「窓落下」事件

香港はもうすぐ旧正月、明日(2月4日)が大晦日で、明後日(2月5日)が元旦になる。 中華圏でお正月と言えば旧正月なので、街は新年を迎える準備一色になっている。 そんな2018年の終わり(旧暦)に、香港ホテル業界のみならず、香港中が驚く事件が起こった。 …