アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

すみだ北斎美術館

錦糸町から両国方面へ北斎通りをぶらぶら歩いて、途中神社に寄り道しながら「すみだ北斎美術館」へ行ってみた。

シルバーに輝く、公園脇のひときわ目立つ建物がそれだった。

こんな隙間を通って、入口へ!

こんなところにも可愛いイラスト(?)が。

特別展は百人一首がテーマのようですが、こちらは撮影不可。

常設展のみ、撮影OKでした。

さて北斎と言えば、やはりこの絵ですよね。

屏風仕立て。

額に入った絵

こちらの赤富士も超有名でござんす!

 

私は、この絵が好きだなぁ~!でもマイナスイオンが心地よく、見晴らしがいいのはわかるけど旦那さん方、そこでピクニック(?)は少し危ないんじゃないかしら?

 

この絵も色が綺麗で華やかで良いですね♪

忠臣蔵討ち入り・・・こ、怖いっ! 色は綺麗だけど・・・

鬼気迫る、絵を描いている北斎。

お隣には、哀愁漂う(北斎の)娘さんがいますね。

さて北斎の絵を堪能したところで、また北斎通りに戻って両国へ向かおうと思ったのだけれど、何故か違う道に出てしまったようで、目的地とは違う方向へ歩いてしまっていた・・・さすが方向音痴の私だわ。まあ、これも散歩の醍醐味・・・という事で(笑)