アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

JAL 736便 2023

やっと、やっと(延々続く  笑)香港の鎖国状態(?)が緩和され、この旧正月は2年以上振りに帰国が叶った! あ~、どれだけこの日を待ちわびた事か・・・

この2年以上香港に軟禁状態だった香港人は、皆感無量で迎えた休暇だと思う。

なので航空券争奪戦で、とんでもなく価格上昇していた。

なんとかマイレージの航空券をゲットできたのは、幸運だったわ!

でもサーチャージ他で HK$2,142- (日本円で、3万5千円くらい)掛ったのには驚いた! 以前はHK$600 くらいだったから・・・どんだけ燃料費高騰してるんだ?

以前はLCCなら、この金額で日本の都市往復できたわねぇ・・・としみじみ。


帰国当日の香港空港、マイレージ航空券なので時間は妥協して深夜便。

深夜の空港は、閑散としていますね。

お店も閉まっています。まあ私は買い物しないので問題ありません。

HSBCのプレミア(高額預金者)向けのラウンジかな?

プレミアの高額預金の光(?)が眩しいけど、カウンターに人がいないので、営業外かしら?

勿論、私には縁の無い場所ですが。

 

JAL は専用のラウンジが無いようで、プラザ プレミアムラウンジの利用です。

このラウンジ、色々なカードでも使えるので、人が溢れていて席を探すのも大変で、お料理も無くなっていて補充も無く、ビールも終わっていた。

なので早々に、搭乗ゲートへ移動した。


ラウンジはいま一つだったけど、許そう! 何故なら・・・

そう、ビジネスクラスにアップグレードされていたから。

ありがとう JAL! 深夜便で、フラットな座席で寝て行けるのはありがたい。

テレビも画面が大きくて見やすい。

残念ながら深夜便なので、寝ていて見る暇は無さそうだけど。

お~、このシートでぐっすり眠れるぞ!と思ったけど、思わぬ伏兵が!

 

 

 

そう、機内食。
ビジネスクラスの機内食を、パスできない庶民の私・・・

JALはワンプレートで出てくるとは言え、やはりエコノミーよりはゆったりとした食事時間。寝てる場合ではなかった。

 

そんなわけで、2時間程度の睡眠時間で成田に無事到着。

今回ばかりは、成田がもっと遠くてもいいかなと思った、旧正月の朝!