アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

2022-01-01から1年間の記事一覧

飲茶と・・・ダッフィー、クッキー・アン&リーナ・ベル

香港は今、クリスマス休暇中 休日の飲茶はとても混んでいて、入るのに一時間待ちだったけど とても眺めの良い席で、のんびりと久し振りの飲茶を楽しんだ。 まずは蝦腸粉、う~ん美味しい! 大根餅に みんな大好き、小籠包と蝦餃子 この季節ならではの豆苗・…

香港ディズニーランド のクリスマス 

Merry Christmas! 香港ディズニーランドもハロウィンシーズンから、クリスマスの装いです。 ショップも、クリスマスギフト仕様ですね! お城の前のステージでは、今年もミッキーや仲間たちのクリスマススショーが開催されています。 今年は、リーナ・ベルち…

今更ながらですが、ボジョレー・ヌーボー🍷

そういえば、今年のボジョレー・ヌーボーを忘れていたなぁ~と気付き、買いに行って来ました。ほんと、今更だな(笑) 香港ではボジョレー・ヌーボーはあまり一般的ではなく、ほとんど話題にもならないので、ついつい忘れてしまうのよ。 どこでも置いている…

香港にコメダ珈琲ができた!

長引くコロナ対策で、香港に軟禁状態・・・帰国したら、行きたいところはいっぱい! その一つがコメダ珈琲だったんだけど、なんと、香港にもできたのよ♪ ウォンポーガーデンのAEON、あの船の形をした建物に入っている。 早速(でもないけど)土曜日の朝に行…

ハロウィンの可愛すぎるJACK

世の中は、ハロウィンですね。 私も大好きな、JACKが活躍するこの季節・・・ 香港ディズニーランドにも、様々な JACKのグッズがこの時期だけ並びます。 もう色々持っているし、今年は買うまい・・・と心に決めていたのに、この可愛さは反則だわぁ~♪ これは…

こんなところで・・・

先日郵便局に荷物を取りに行ったついでに、同じビルにある公立図書館に行ってみた。 こじんまりとした図書館で、日本についての書籍(中国語)もあったので見ていたら、なんと! ローランドの「俺か、俺以外か。」があった! 何故、香港の公立図書館にローラ…

ローズデール・カオルーンホテルーRosedale Kowloon Hotel

新年おめでとうごさいます! 本年も宜しくお願い致します。 今日は旧正月の6日目、長い年末年始の休暇も今日で終わり、明日から出社の方も多いかと思います。 年が明ける前、もう昨年となってしまいますが、以前住んでいた大角咀に行く用事があり、それなら…

香港の年末

香港は明日の2月1日が旧正月の元旦、つまり今日は大晦日。 普段は賑わいを見せる街も、新型コロナの厳しい対策で今一つだ。 親戚一同が集まる旧正月に、レストラン店内営業18時までとなってしまっては、盛り上がりに欠けるのも致し方ない。 この大型連休 (9…

2022年お正月のお節料理

・・・というタイトルですが1月も半ばを過ぎ、最早お正月ではありませんね(笑) ですので、新年のご挨拶は旧正月まで待つ事に致します。 さてお正月と言えばおせち料理ですね。このふなっしーお重の出番です! ふなっしーだらけで可愛いお重です。 今年はこ…