アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

ー両国ー江戸NOREN

北斎通りから両国に向かうつもりが全く違う方向に歩いていて、いくら歩いても両国に着かない(そりゃそうだ 笑)

流石におかしいと思い、道行く人に尋ねて軌道修正して両国駅に行くつもりが、何故か回向院に来てしまった・・・不思議だ!(笑)

ここも行きたいと思っていた処なので、サクッと見学。

で、江戸東京博物館に向かうが、なんと・・・

まさかの休館中・・・いやご存知の方はご存知だと思うし、事前に調べれば簡単にわかった事なんだけど、当日散歩中に思いついて、行こう!と思ったからなぁ~!

行き当たりばったりな私なので、こういう事もあるさ!と気を取り直し、ちょっと気になっていた近くの建物へ! それは、ー両国ー江戸NOREN

両国風情に溢れる内部ですよね。

中には江戸を代表する庶民料理のレストランと両国観光案内所とお土産屋さんも入っています。ここの観光案内所のスタッフさん、とっても親切でしたよ♪

丁度お昼時だったので、ここでランチとしました。

江戸前の佃瀧三郎さん・・・って、有名な方なのでしょうか?

ご本人の(?)イラスト付きで存在感を全面に出してるので、この業界ではひとかどの方なのでしょう。存じ上げず、失礼致しました。

お寿司かうなぎかちょっと迷って、今回は🍣にしました!

美味しかったです。ご馳走様でした!

 

こんな展示もありました。

よくテレビなどでも紹介されている、くるま屋さんの人力車ですね。

 

江戸東京博物館には入れなかったけど、ここも十分楽しめました。

ベンチもたくさんあるので、両国散策のちょっとした休憩にもお勧めです。

江戸情緒あるレストランも、良いですよね!