アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

シルカ・ツェンワン香港 (香港荃灣絲麗酒店) Silka Tsuen Wan Hong Kong

香港は今日、旧正月の3日目で、元旦(2月5日)から今日まで祝日です。

まあ、香港自体は今週いっぱいはお正月ムードで、明日も休んでいるお店やスタッフも多いと思いますが・・・

 

先週末、お風呂にでも浸かってのんびりするか!と、シルカ・ツェンワン香港というホテルに泊まって来ました。

日本でいうビジネスホテルのようなところで、場所も若干不便な処なんだけど、別に観光するわけでもないし、狭くてもバスタブさえあればいいや!と。

MTRの葵芳という駅で降りて、ホテルのシャトルバスに乗ってホテル到着・・・が、工業ビル地帯のこの外観で、一抹の不安が・・・

f:id:JURIN:20190207224144j:plain

ま、でも来ちゃったし、チェックイするかと、1/F のフロントに行ってみる。
 f:id:JURIN:20190207224457j:plain

旧正月前で、ロビーも綺麗な飾りつけで・・・これなら大丈夫?(って何が?)

フロントのスタッフは親切で、プランに入ってなかったのに、無料の朝食券をサービスしてくれた。 あら結構サービスいいじゃない!

アサインされた9階の部屋に行ってみると、廊下が激狭で、ちょっとびっくり!

f:id:JURIN:20190207231005j:plain

で、部屋を開けたらシャワーだけで、ショック!

事前リクエストでバスタブOKが出ていたのに、なんて事!・・・という訳で、再度フロントに戻り事情説明。

f:id:JURIN:20190207225257j:plain

 

そう、じゃアップグレードするけど喫煙室の消臭でもいいか?と訊かれ、普段は断るんだけど、バスタブがあればいいか・・・と承諾した。 今度は5階の部屋。

バルコニー付の部屋らしい。

f:id:JURIN:20190207225519j:plain

でもね、この部屋もシャワーだけだったんだわ! で、またフロントへGO!

フロントスタッフに、じゃもっとアップグレードしてあげるけど、1泊だけよ!と恩着せがましく(?)言われて、アサインされたのがこの部屋。

f:id:JURIN:20190207225811j:plain

確かにさっきの部屋より広いけど・・・ここもシャワーだけだったのよ!

3室目もバスタブ無し! 驚きだよ!

そしてまた振出に戻る・・・で、フロントへ!

狭くても何でもいいから(お化けさえ出なければ)、バスタブのある部屋にして下さいな!と再度言うと、フロントスタッフも流石に3回目の部屋替えは呆れたのか(いや、呆れたのはこっちだよ!部屋の設備くらいは確認してアサインしてほしい)、言葉は丁寧だけど、バシンバシンと物にあたりながら(香港あるあるですね)、2階の部屋をアサインしてくれた。今度こそ、本当にバスタブはあるのか?

2階の廊下は、ジグザグしていた。

f:id:JURIN:20190207230546j:plain

 

部屋の造りは、さっきの部屋と同じ。果たしてバスタブは?

f:id:JURIN:20190207230714j:plain

 

あったよぉ~!ついにバスタブがぁ~!

f:id:JURIN:20190207230451j:plain

f:id:JURIN:20190207232130j:plain

 

孟母三遷ならぬ、バスタブ三遷。 バスタブ求めて三千里 (3回チェンジ)?

ま、無料の朝食券は付いたし、部屋もアップグレードでバスタブも付いてるし、結果良ければ全て良し!・・・とするか。 ロイスのチョコにも癒されたしさ!

f:id:JURIN:20190207232257j:plain