アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

ホテル ザ ・ミラ の「窓落下」事件

香港はもうすぐ旧正月、明日(2月4日)が大晦日で、明後日(2月5日)が元旦になる。

中華圏でお正月と言えば旧正月なので、街は新年を迎える準備一色になっている。

そんな2018年の終わり(旧暦)に、香港ホテル業界のみならず、香港中が驚く事件が起こった。

舞台は、香港でも高級な部類に入るお洒落なホテル、ザ・ミラ。

f:id:JURIN:20190203212051j:plain

 

言わずと知れた香港の繁華街、尖沙咀のネイザンロードに建つホテル。

そのホテル最上階の窓が落下し、ネイザンロードを歩いていた本土からの観光客の女性の頭部を直撃し、女性はその後病院で死亡した。

ネパール人の清掃スタッフが窓を開けようとしたところ、落下したとの事らしい。

え、窓を開けようとして落ちるの?と不思議に思うかもしれないが、香港は普通に落ちて来る。窓を拭こうとしていたお手伝いさんが、誤って落ちて来る事もある。

でもなぁ~、古いビルと違って高級ホテルだよ。香港の繁華街のメインストリートだよ! ちゃんとメンテナンスしていないのかなあ~?

事件後、ホテルは全窓を点検したという事だけど、今更感が・・・

現在警察が調査中で、「窓に故障があったかどうか」が、問題になるかと思う。

故障があればそれを管理すべき部門の責任になるが、故障の無い窓が開けただけで落ちるわけがない(それでは窓として機能しない)ので、恐らく故障していたと思う。

では管理責任部門はどこか? 死者が出ているので、責任は重い。

きっと香港中のホテルが、今慌てて窓点検している事と思う。

 

事件の数日後、現場近くに行く用事があった。

相変わらずネイザンロードは、観光客で賑わっていた。

f:id:JURIN:20190203213933j:plain

頭上を見上げ、ここに窓が落ちて来たのか・・・恐ろしい!と思った。

香港では、何も落ちて来ない事が幸運なのかもしれない。