アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

旧正月と年末年始の香港航空

皆様、2度目の新年明けましておめでとうございます!

 

香港、今日は旧正月の3日目でございます。(年初三)   新年快楽!

明日まで旧正月の休暇で、香港内はお正月カラーの赤と、干支の犬で溢れかえっています。

 

f:id:JURIN:20180218162550j:plain

 

日本は旧正月なんて関係ないわ!寒いし忙しいし、なに浮かれてるのよ!・・と思った日本のあなた! いえ、私ちっとも浮かれてません。

体調が悪く何処にも出かけられず、この連休は休養で、家に引き籠っています。

香港のテレビもほとんど見て無いし、ただの休日、お正月気分全くありません。

ウチには、お正月来ないかも?とすら、思っています。

でもこのブログ書いていたら、外からお囃子(たぶん、獅子舞だな) の音が・・・

ちょっとお正月の片鱗が、来たかも?(笑)ありがとう、お獅子さん!

さて、お正月繋がりで(ちょっと強引だけど  笑)日本の年末年始の帰国のお話を・・・

 

年末年始は長めに帰国しようかと、航空券をチェックしていたら、なんと!HKD4,989-(全込)という航空券を見つけて、購入した。

しかもこれが驚きのCクラス! 別途料金は掛かるが、変更もキャンセルも可能な航空券だ。香港航空、やるわね!

 

f:id:JURIN:20180218170334j:plain 

香港航空の航空券は、ウェブサイトで面白い動きをする事があって、油断ならない。

昨年の夏の札幌行の航空券なんて、同日同便(つまり全く同じフライト)で、Yクラスの料金よりCクラスの料金の方が安かった。 そんな素敵(?)な香港航空。

 

結局、年末年始そんなに長くは帰国できなくなり、同料金カテゴリーで希望日に空いているフライトもなく、残念ながらその航空券は、キャンセル料を払ってキャンセルする事になった。

で、当初の予定より短い日程で買い直した航空券が、やはり香港航空(笑)

流石に前回ほど破格値の航空券はもうなかったけど、直前にしては割と安い航空券が出ていた。

日本への帰国が夜中便(HX 606便)だったので、座席を倒してゆっくり寝ながら行きたいなぁ~と、やはりCクラスで予約を入れた。

HKD 7,476- (全込) と、年末年始のCクラスにしてはかなり安い・・・が、安いのにはわけがあった! それはまた・・・