アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

香港にもある、ぼっち席

香港人は、大勢で行動するのが好きだ。

一族郎党に加え親しい友人も参加の食事や、これまた大人数での旅行等、「一斉一斉!」と (一緒に一緒に!)の習慣が根付いている。

が、先日、こんなボッチ席だらけのレストラン(と、言っていいのかな?)を見つけた。

f:id:JURIN:20190302200250j:plain

 

もう廻りを気にせずに、どうぞお一人で!と言わんがばかりの座席配置だわ!

学生が勉強するような場所かと思ったけど、サラリーマンらしき方も、PC持ち込みで仕事をしていた。集中できるボッチ席とはいえ、ちと窮屈な席では?

 

でも何だか、ちょっと場末感(?)があって荒廃した感じで、香港旅行ではあんまり入りたくない感じのお店よね。

f:id:JURIN:20190302200517j:plain

 

さてここがどこかと言うと、みんなが良く知っているあの店!

f:id:JURIN:20190302201222j:plain

 

マクドナルドなのよ!

何故か尖沙咀と左敦の間のネイザンロード沿いにあるマックの2階は、こんな座席。

香港の他のマックでは見た事無いので(まあ、あまりマックに行かないので、他にもあるのかも?だけど)ここはちょっと特殊な感じ。

ここは香港ボッチ族(?)の憩いの場なのだろうか?(笑)