アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

JW マリオット香港 JW Café のランチビュッフェ

旧正月がそろそろ明けようという頃、JWマリオットのランチビュフェに行って来た。

JWマリオットホテルは、ご存知の通り金鐘のパシフィックプレイスという高級ショッピングモールと繋がっているんだけど、久し振りだったので、迷ってしまったわ!

f:id:JURIN:20190224021418j:plain

f:id:JURIN:20190224021439j:plain

 

私達が入った時はランチオープンすぐだったので空いていたけど、たぶんほとんどが予約席。その後続々とお客が来て大混雑だった。

f:id:JURIN:20190224021732j:plain

 

お客さんのほとんどが団体客、しかも香港人で、家族や友人というにはちょっと遠慮がありそうな感じ・・・平日のランチという事もあり、たぶん皆さん会社の同僚ね。

香港は年末に團年飯というお食事で家族や親戚が集まり、新年は開年飯というお食事でまた集う。

丁度旧正月で休んでいたスタッフも出社し通常業務に戻る頃、会社版の「開年飯」という事のようですね。

香港版のお年玉「利是」をあげたり貰ったり、楽しくワクワクなそんなお食事です。

香港は上司から部下へ、既婚者から未婚者へ「利是」を配るので、旧正月は「利是」が手裏剣のように飛び交っています。

因みに会社から支給される「利是」は、「開工利是」といいます。

 

さあ、食べましょう!

やはり最初は、海鮮よね!

f:id:JURIN:20190224023145j:plain

ヌードルもあるんだけど、今回はパス(笑) これは朝食でいいかな?

f:id:JURIN:20190224023250j:plain

 

 まずは、こんな感じでスタート! 大好きな蝦とサーモンは欠かせないわ。

f:id:JURIN:20190224023524j:plain

 

 同行者の盛りも素敵♪f:id:JURIN:20190224023756j:plain

 

勿論暖かいお料理も食べましたよ。

f:id:JURIN:20190224023906j:plain

 

ガーリック蝦が出ていると知り、急ぎ取りに行くも大人気のようで品切れ・・・残念

またできるよと言われ、再度行ったけどまた空っぽ・・・再度がっくり!

が、三度目は御覧の通りの出来立てが迎えてくれて、嬉しい♪

f:id:JURIN:20190224024225j:plain

無事ゲットして満足なお皿。

f:id:JURIN:20190224024311j:plain

チーズもひっそり(?)とあったわ。

f:id:JURIN:20190224024413j:plain

そして最後は、デザートね! 来た時撮った写真はこれだけど、あっという間に残骸(?)になる人気。何しろ団体様で大混雑でしたから(笑)

f:id:JURIN:20190224024555j:plain

f:id:JURIN:20190224024615j:plain

 

お皿に取り、さあ食べましょう! と、ごちゃごちゃに乗っけた私と違い

f:id:JURIN:20190224024924j:plain

同行者の盛り付けは、見た目も綺麗!

f:id:JURIN:20190224025007j:plain

 

美味しく楽しいランチビュフェを堪能し、ご馳走さまでした!

帰りにパシフィックプレイスを歩いていると、高級ブティックの店先に不似合いな中国レタスがぶら下がっていた。ああ今日は獅子舞が来るのね (これを獅子がパクッと食べる)・・・と旧正月のムード満載の1日だった。