アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

香港エクスプレスでオーバーブッキング

皆様、新年おめでとうございます!・・・って、今更ですが(笑)

その上、新年最初の記事は去年の話ですが、お付き合い下さいませ!

(因みに次の記事は、年末年始の事を予定・・・季節に追い付かない)

 

昨年12月中旬、またもやイベント参加の為の帰国で、香港空港へ・・・

 

f:id:JURIN:20180120171937j:plain

 

 

しかぁ~し当日は凄い渋滞で、バスの中で「なんとかフライトには間に合うだろうけど、空港でご飯食べる時間は無いなぁ~。香港エクスプレスの機内食(有料)は美味しくないから、機内では食べたくないんだけど、この状況では仕方ないか・・・」なんて考えていた。

こんな処を寄りつつ、バスはやっと空港到着。

 

f:id:JURIN:20180120171845j:plain

 

 さあ、チェックイン!とカウンターに並ぶも、私の並んだ列だけ微動だに動かない。

どうやら一番前の女性があれこれ質問して、長時間カウンターで粘っている様子。

痺れを切らした香港人のおじさんが、スタッフに文句を言い、新たにカウンターが開いて、私の列の人がどどどっと移動。

出遅れた・・・前の人がずいぶんいなくなった(新しく開いたカウンターに移動し

たので)から、ま、いいか。

 

f:id:JURIN:20180120171913j:plain

 

しかし、その後もカウンターの女性、粘る粘る。廻りの事なんて考えていない様子。

散々待った挙げ句、私の番。で、チェックインカウンターのお姉さんに言われた。

「この便に乗るの?」って、そりゃ乗るだろう、予約もしたし料金も払った。渋滞にもめげず空港に来て、カウンターでもこんなに並んだのよ!(心の中で握り拳)

「乗ります」と言うと、

「そう、じゃ手続きするわ」と言って、キーボードを打ちながら、

「この便オーバーブッキングなの、もし次の便に乗るならHKD1,600-(23,000円くらい)出るんだけど」

と言った。 せんろっぴゃくどるですってぇ~、奥様!(かどうかは知らんが)

「次の便何時?」 「13時」

って、ほぼ2時間後、まったく問題ありませんわぁ~! (握り拳はあっさり下ろして)

時給(?)HKD800-なら、次の便で宜しいですわよ!

という訳で、めでたくHKD1,600-を頂き、ゆっくり空港で食事もできたので、ラッキーだった☆

LCCでもオーバーブッキングで、結構貰えるもんなのね。ほぼ2時間後の便に振り替えなのに。

しかもどこかの米系の航空会社(は、自社バウチャーらしい)と違い、ポンっとキャッシュでくれて、香港エクスプレス、太っ腹だわぁ~!

 

その上次の便のシート、LCCではお高い席、非常口シートにアサインされていた。

 

f:id:JURIN:20180120172135j:plain

 荷物も優先で出て来るようになっていて、これってLCCとしてのアップグレードだったのかしら?

 

f:id:JURIN:20180120172212j:plain

 

 LCCも、今は顧客サービスに頑張っているんだなぁ~!

因みに、帰りも時間に余裕があったので、オーバーブッキングをちょっと期待したけど、普通にチェックインして乗れてしまったわ・・・残念!

 

ちょっとお得なオーバーブッキング、そうそう遭遇できるもんでもないか・・・