アジアの片隅の小さな窓から

香港の日常・お出掛け・・・ときどき日本

台風と名古屋城

イベント当選で急遽行った名古屋は・・・台風だった。

思えば前週の東京でも台風に遭遇し、今週もかい?と・・・

イベント中止も危ぶまれて、私何のために名古屋に来たの?

台風で中止じゃ、時間ができても観光もままならず、ホテル待機になるの?

いえいえ良いんです、ホテルジャンキーだから (ちょっと強がり?)

観光は一ヶ月前に名古屋に来た時、充分しているしさ。

スタッフの方が多いんじゃない?ってくらいガラガラで、人気のサブマリンも貸切状態で乗れたレゴランドも行ったし、前から行きたかったリニア鉄道館も行ったし。

 

f:id:JURIN:20171124160400j:plain

 

f:id:JURIN:20171124160822j:plain

 

今回はホテルで、お風呂三昧してればいいさ~!

 

f:id:JURIN:20171124155437j:plain

 

なんとかイベントは開催され、とっても楽しかったけど、お天気はダメダメ!

やっと晴れたのは翌日、そう香港に戻る日だった。

そして流石(?)LCC、こんな晴天の日でも「悪天候により、遅延」だと。

たぶん前日の台風で、機材繰りができなかったんじゃ?と思うんだけど(笑)

まあ今日中には飛ぶみたいだし、半日滞在が増えたか・・・

という訳で、久しぶりに名古屋城に行って、ボランティアガイド付きの観光をしてきた。

 

f:id:JURIN:20171124152311j:plain

 

再現されたお部屋を見たり、興味深い話をガイドさんから聞きながら、なかなか楽しい半日観光となった。 台風、たまには活用させてもらったよ。

 

不思議だったので空港チェックインの時、「名古屋こんなにお天気良いから、悪天候は香港の方だったのかしら?」と訊いてみると、「急な香港からの指示で、日本サイドでも詳しい事はわからないんですよね。」と、カウンタースタッフも怪訝そうだった。

そして遅延のお詫びか、空港内で使える千円のお食事券を貰ったので、ありがたく今回食べていなかった鰻を食べに行った!

実は私ずいぶんLCCに乗っているけど、大幅な遅延や欠航に遭遇した事は今までにない。(今回の遅延も、旅行保険適用になる8時間には届かないし)

悪天候での遅延でも、LCCでお食事券なんて出るんだ!と、ちょっと驚いた。

やっぱり悪天候にかこつけた、機材繰りの問題なんじゃない?

で、こっそり(?)お詫びのお食事券か?

因みに同じ便で、ウェブチェックインして空港のカウンターに寄らなかった知人は、お食事券を貰えなかった。

LCCでも遅延の時は、取り敢えずカウンターに寄ってみよう!(笑)